
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

bead  

2016/02/29


数ヶ月に1回ブームの波が来る。
アクアビーズやり始めると1人で黙々とやってくれるので
家事したい時とか、休みたい時すっごく助かる。
けど、去年買った以来買い足してないので・・・在庫少。
買い足さないとダメかな・・・。
(結構高くて切ない)

送料込みでこの値段。それでも実店舗より安いんだよなぁ。


春休みになったら買い足してあげようか・・・。

+++

土曜日は音楽会で、日曜日しか休みがなかった上に1日
出かけてたものだから今朝は少し眠そうだったムスメ。
でも今日は授業で体操があるから喜んで登園。
(月曜は未だにグズグズ多いのに)

体操教室の先生の教え方が上手いのか、今年に入って
あっと言う間に鉄棒の前まわりを習得し、今は
逆上がり練習中。ブリッジも軽々やるもんだから
子どもの体の柔らかさに驚愕・・・。
すごいね・・・。
教え方って大事なんだな。

明日から3月!
はやーい!けど、今日雪が舞ってるし寒い・・・。
ポカポカ春が待ち遠しいよ。




comment (-) @ kids

saturday→sunday  

2016/02/28


またDAISOで好みなものを見つけてしまった・・・。
スモーキーカラーのボックス。オモチャ入れにぴったり。
ブルーいい色!!即買い!!
(他にイエローとレッド。追加で欲しい・・・可愛すぎる)
100円でこんな収納ボックスが買えるなんて・・・。

+++

土曜日はムスメの幼稚園音楽会。
メロディオンにダンスに歌に・・・全部楽しそうに演じるムスメに
感動したり、まさかのハプニング?に笑ったり・・・楽しかったな。
普段はおとなし目のムスメだけど、やるときゃやる!根性が見えて
頼もしかった。
年中さんでまたいっぱい成長したね。

さすが年長さんは歌もダンスも上手!
来年はあんな風な姿見れるかなぁ?

土曜日は思いの外、疲れたので夕方までムスメとゴロゴロ。
日曜日に父のお見舞いに行って来ました。必要なものもいくつか
買いつつ、ムスメも一緒に。
月曜から始まった点滴治療も酷い副作用もなく・・・あと数日続けて
更に別の治療も明日から並行。もうひと息かな?
退院しても無理は禁物で薬の服用と定期通院はあるけど、とにかく
1番酷かった時期は脱したと思うので気持ちは少し軽くなったかも?



病院帰りには実家で甥っ子と戯れて来ました。
かわいいー。もう存在がかわいいー。
ムスメとはまた別の次元でかわいい!
まだつかまり立ち程度だけど、これからアンヨしたりいっぱい
いっぱいヤンチャになるのかと思うとムフフと楽しみ。

ムスメは5歳だし、とにかく甥っ子くんLOVEなので喧嘩にもならず
良いお姉さんしてくれるので、超(!)ラク!!
このくらい離れてると本当ラクだな・・・と思うけど、たまに会うから
いいんだろうね(*´_ゝ`)

また明日から新しい1週間。
まだまだ病院に幼稚園行事に色々忙しくなりそう。
何とか体調崩さず3月も過ごしたいな。

comment (-) @ diary

no.bi.no.bi.  

2016/02/26


美味しいランチでちょっとひと息。
父の病院の帰り。母と2人でランチ。
母も疲れが溜まってきている頃、こんな息抜きもいいよね。

+++

治療が追加されて、少し退院が延びそう。
もう少し病院通いが続きそう。
大きな好転はないけど、ちょっとずつ楽になってるみたい。

連日、病院通いだったけど、明日はムスメの幼稚園行事。
午前中で終わるから、午後はどうしようかな?と考え中。
とりあえずムスメのがんばってる姿見るの楽しみ。
年中さん最後のステージ発表。わくわくドキドキだね。

色々家事残ってるけど、今夜はもうゴロンとしちゃお。


comment (-) @ diary

busy・・・  

2016/02/24


最近の癒し・・・。
ゆずのアロマオイル。いい香り。
加湿器に数滴落として楽しんでます。

+++

実家の父の話。
色々ありまして・・・セカンドオピニオンで別の病院受診し、
今週の月曜から入院して治療しています。経過が良ければ来週中に
退院予定。
昼間自由に動けて運転が出来るのは私しかいないので、必然的に
連日病院通いしています。更に今週は幼稚園の用事に、地域の組長の
仕事に・・・重なる・・・。
頭パンクしそうなのに加え、疲れからか偏頭痛・・・。
早く休んで疲れとらないと。肩も腰もバキバキ。

救いなのが、月曜からの治療で父の経過が良さそうなのと、
ムスメが元気元気なこと。
インフルブームの中、風邪も引かずにいてくれてそれだけで助かる。
ここでムスメに体調崩されたら、完全にキャパオーバー。
がんばってこー。


水溶性アロマオイル。すごく優しい香り。
comment (-) @ diary

holiday

2016/02/21


土日休み〜。相変わらずムスメと2人きり。

+++

あ、土曜は今年初めて髪切りました。わたしが。
は〜さっぱりさっぱり!気分が軽い(*´∀`人

日曜はムスメが集中してぬりえや絵の具で夢中になってる隙に
わたしもチクチクとお裁縫。ちょうどまーさん(夫)のスーツパンツ
裾上げ頼まれた時にミシン出したので、ついでにムスメの着せ替え
人形のメルちゃんのスカートでも縫うかぁ〜。。。
と、思って作っていたらミシン熱が再燃。
ムスメが幼稚園入園タイミングで使った布はぎれがかなり余っている
もんだから、ついつい夢中に。

この正式名称なんだろ?
小学生くらいの女の子が腰にパチンとつけるバッグみたいの。
(ハンカチやティッシュ入れるための)
ムスメの幼稚園ママ友さんが、お姉ちゃん(低学年)が小学校で
使ってるなんて話を聞いてたので上手くできたらプレゼント
しよう〜と軽い気持ちで始めたのに。あれよとあれよとハマる。
大きなバッグや洋服作るほどの生地サイズはないし、30×30程の
はぎれが大活躍〜!
今までムスメの髪リボンかメルちゃんの洋服しか使い道なかったのに。

小学生の女の子はリバティ系の生地は好みじゃないかな?
可愛い感じの女の子生地欲しいなぁ。水玉、星柄、ハート柄。
さてブームいつまで続くか?!

+++

今日は実家の母の誕生日。
おめでとうとは伝えたけど、いま実家色んなことバタバタしているので
祝い事ムードではなく。。。
家族1人が病気になると一気に生活が激変。
普通に生活出来ることが本当に幸せなんだとつくづく。

幸いにも、今月頭に体調崩した父は命に関わる病気では無いものの
今までと同じ生活レベルまで回復するのか、否か、未知数。
同じ生活レベルとまではいかなくとも少しずつ良くなってきては
いるので、少しずつ安堵しているけれど。
やっぱり不安も。
とにかくわたしができる範囲の手伝いとドライバーなどなどヘルプ
はしているけれど、1日気にしながら一緒に生活している母の大変さに
比べたら・・・ね。

春には何か良い変化かありますように。
祈るばかり。
とりあえず明日も通院のドライバーヘルプして来ます。

ここんとこ暖かい日と寒い日の差が大きい嫌な気候。
早く春にならないかなぁ。。。
comment (-) @ handmade

tea

2016/02/18


朝、ムスメを幼稚園に送って行って、家に戻って掃除洗濯をささっと片付け
ほっと一息。冬は柚子かりん茶を飲むのが好きです。
かりんは昨年から漬け込んでおいた自作はちみつかりん。
柚子は毎年冬になるとスーパーで必ず買う柚子茶。
半分ずつ入れてお湯割りしてます。

かりんは喉にいいと思うので、ムスメにも幼稚園から帰って来た後に
よく飲ませてます~。かりんだけだとクセあるから飲みにくいけど
柚子茶入れると、すっごく美味しい。ごくごく飲めちゃう。

この柚子茶なぜか冬が終わるとスーパーの店頭から無くなるという・・・
なんでー(;д;)通年でいいのに!夏はアイスにも!って書いてあるのに!
冬終わる前に買いだめしときます・・・。

+++

相変わらずインフルエンザ流行ニュースをちらほら聞く毎日・・・。
ムスメのクラスでもインフルでお休みしている子もいるし、毎日ドキドキしてます。
が、今のところ元気なムスメ~。ありがたや~。
幼稚園で今年から次亜塩素酸水の加湿器を導入したとか。
効いてくれてるといいんだけど・・・。
(次亜塩素酸水ってノロにも効くもんね?!)

今日も元気に帰ってきますように~(*’U`*)
私は父に頼まれた仕事をちょちょいとやって過ごします。ふー。



美味しい柚子茶!1シーズンで4瓶は終わる・・・。


マリメッコマグ。かわいすぎ!わが家には4カラーあります♪


ラテマグいつか欲しい・・・。欲しい・・・。

comment (-) @ diary

ti.ku.ti.ku.

2016/02/16


土日暖かかったのに月曜日は冬に戻って寒い~(´・_・`)
ムスメもマフラーして登園してます。

ムスメの幼稚園は登園時好きなリュックでOKなんだけど、ムスメは
幼稚園指定のリュック使ってます。(茶チェックで私が気に入ってる)
でも遠足とか荷物が多い時はOUTDOORの子ども用リュック使用。

小学校低学年まで使えるようにって買ったけど、意外と小さく感じる・・・。
もうひと回り大きくても良かったなぁ。


ムスメは無地ピンク!濃いめで思ったより派手すぎない色で好き。


幼稚園でカンケンのミニリュック使ってる子がいてすっごい可愛かった!
黄色可愛い~!



+++



ムスメのリュックに付いてるのはディズニーに行った時のまんま。
私が100均のフェルトで作りました。
図書館に行ったときにムスメにおねだりされて借りた本から。

これがね、意外と作るのにハマってしまって・・・いくつか作りました。
ムスメはダンボがお気に入り~。

あぁ~何かゆっくり縫物したいなぁ。
最近バタバタしててゆっくり時間が取れない~。
あ、でもバレンタインはムスメと簡単にマシュマロチョコサンド作って
お父さんにあげましたヾ(・∀・)ノ 
デコレーション楽しいと喜んでくれてよかったー!
来年はチョコレートケーキとか大物にチャレンジしたいな。


参考にした本はこれ。また図書館で借りてこようかな?デイジー作りたい。

comment (-) @ handmade

baby music

2016/02/12


ムスメ撮影、甥っ子くん。
カメラ持たせると篠山紀信並みに撮影しまくり。
(おかげでフォルダが甥っ子くんで潤う潤う)
ぽちゃぽちゃあんよが可愛い。

+++

赤ちゃんってリズム音楽好きだよね。
5歳のムスメも赤ちゃんの頃から今も大好き。
去年甥っ子くんのピアノ絵本で遊んでから楽譜にそって弾くという
ことを覚えて、更に幼稚園でメロディオンを習い始めたら急成長。
指の使い方も上手に。
女の子はピアノいいね!
(とかいいつつ、私自身は小学生の頃ピアノ教室が大嫌いであった。笑)
とりあえずはピアノ絵本で満足してくれてるからそのままで。。。


甥っ子くんちのピアノ絵本はこれ。
ボタン1つで曲も流れるし赤ちゃんも音楽楽しめそう。



わが家のピアノ絵本はこれ。
鍵盤も格段に増えて5歳〜小学生低学年まで楽しめそう。
曲のレベルも低いものから高いものまでいっぱい。



+++

余談。
実家の父はまだ現役でバリバリ働いてるんだけど、まだ安静に
してなきゃいけないのに周りの制止を聞かず昨日からプチ出勤。
案の定、本日ぶり返し。。。困ったものです。。。

comment (-) @ diary

o.hi.na.sa.ma

2016/02/11


ひな祭りまで1ヶ月を切り…
お雛様出しました。今年もよろしくネ。

+++

毎年毎年ムスメと一緒に飾りをしているので、もう慣れたもの。
サクサクお手伝いしてくれました。
こういうお人形さんも好きなあたり女の子だなぁ〜と感じます。
しかし、最後は花より団子のムスメ…
ひなあられの試食スタート。結構美味しいんだよね。

今日は実家に顔を出したり、弟家族のお家にお邪魔して遊んだり
0歳の甥っ子くん相手にお姉ちゃんしてました。
0歳と5歳だとまだまだ喧嘩にもならないから楽だねー。
これからどんな関係性になっていくのか楽しみ。

今はただムスメが甥っ子くんにひたすらベタベタ抱っこしたり
一方的な愛が面白い。

+++

最近ますます凄いなと感じるムスメのオシャレ熱。
毎朝髪型うるさい。
お化粧したいしたいとうるさい。
こんなに女子力高いの?!5歳って!!
今日は祝日で幼稚園お休みなので、朝からシールで自作マニキュア
一生懸命貼ってました…。(幼稚園にはつけて行っちゃダメ!と
言ってるので、休みの今日はマニキュアには目をつむる…)
お化粧セットか…。そんなことしなくてもお肌ツルツルツヤツヤ
なのにねー(´・_・`)



まだディズニー脳のムスメ。これの食いつき凄かった!


母的にはこんな可愛いサイズを棚に飾るのいいな〜と思ってマス。

comment (-) @ kids

daiso

2016/02/10


100円ショップ大好きな私ですが、いつもDAISOよりセリア派。
だけど急遽かわいいマステが必要になって近いDAISOに行ったら・・・
なにこの好みどストライクな文房具たちは・・・。
とりあえず数点手にとって吟味。(半分に絞った)
ペンケースとクリアファイルとミラー購入。
モノクロー!いいね!.゚+.(・∀・)゚+.

期間限定コラボみたいなので早く~!
他に紙コップと紙皿が気になってるー。


佐田文具店さんのマステかわいいセットが多くて大好き~。


このあたりも好み!


お得なマステ福袋!これだけあると数年使えそう。笑


+++

インフルの波がとうとう幼稚園に来ててドキドキな毎日・・・。
閉鎖までにはなってないけど、幼稚園から通達が・・・。
大丈夫かなー?
今年に入ってから風邪も引かずに元気に通ってるのでこのまま春休みに
なりますように・・・。

今週は実家の父が少し体調を崩して心配な日が数日続いていたのだけど、
検査結果は特に問題がなかったのでやっとホッとしました。
60代になるまで病気らしい病気をしたことがない父がこういうことになると
自分の親も年を重ねてきているんだなと実感しました。
毎年毎年実感していくけど、健康なのって本当にしあわせだね。
comment (-) @ diary
