
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

birthday to nephew  

2016/05/30


昨日は娘と2人。
甥っ子のお節句と誕生日のお祝いにお呼ばれして来ました。
地元ながらまだ1度も行ったことのない懐石料理屋さんの
祝い御膳がズラリ。
美味しく頂きました。



娘にはお子様用。
待ちきれずスルリと伸びる娘の手。



お呼ばれということで、あまりかしこまらない程度に
おしゃれしていった娘。甥っ子相手にすっかりお姉ちゃん
やれている娘に成長を感じるー。
遊んでいるモノを取られても嫌な顔せず、相手の立場に
たってレベルに合わせた遊びが出来るようになったんだね。
(毎日一緒にいるとまた違うんだろうけど・・・ね。)

甥っ子くん、1歳のお誕生日おめでとう!

+++

今日は娘を幼稚園に送った後はゆっくりしたい気分だった
けど、今日以外は今週もガッツリ家仕事が出来ない予定・・・
奮起して衣替え中心に片付け片付け、ひたすら片付け。
(私が)埃アレルギー持ちなので、シーズンオフで着なかった服は
必ず1回洗濯しないと・・・
埃入らないように収納ケースに入っててもだめー。
絶対1回洗濯する。
ひたすら洗濯洗濯。そして着ない服の分別。
娘のサイズアウト服の行く末迷い中・・・
あんまり着てない服どうしようかな。

疲れたけど、片付いて気分スッキリ!
明日は太陽が出るみたいだから、シーズンオフ布団を干そう!


comment (-) @ diary

ne.ko.po.po.  

2016/05/26


毎日慌ただしく過ぎてます。
明日は園の役員会〜。打ち合わせうまく進むといいなぁ。
夏までは週1.2ペース集まりになりそう。
今年は地区の組長だし、体育祭実行委員だし・・・
何が何だか分からなくなりそうな・・・。
(がんばろう)

+++

あまりに毎日バタバタしててヘロヘロになってたので
平日休みだったオットと久しぶりにランチへ。
普段行かない方へ足をのばしたので、気になってたイタリアンへ。

ピザっ!!
でかっ!!

どんなサイズか知らなかったので、1人1枚・・・
更にピザ好きなムスメにテイクアウト1枚・・・計3枚。
完全に頼みすぎであった・・・。
でもお味はとっても良かった( *´艸`)

1食ご飯を作らなくていいだけで、すっごく楽〜。
ありがたや〜。

夏はいっつもバテバテになっちゃうので今年はなんとか
持ちこたえたいな。
(でも今日の湿気ムンムン夏日で気持ちダウン・・・)

comment (-) @ diary

berry berry  

2016/05/22


わが家の花壇に2年前4株くらいだっけな?
植えた苺の苗が大きく成長して、今年凄いことに。
毎日ボールいっぱいに採れて食べる方が追いつかない。
ジャムもいっぱい。
とにかくすごい(゚д゚)

+++

今週もあっと言う間に週末になり・・・ムスメと過ごす
土日。実は幼稚園のクラス役員になり(しかも副会長っ)、
幼稚園ラストの今年度は忙しく過ぎる予定・・・。
年長さんの役員はかなーり大変?忙しい?とのウワサ。
クジ引きとかで決まったわけじゃないんだけど、色々と
裏で動きがあって・・・
ほにゃららな感じで、役員やることになりました。
まぁ、やるからには頑張ってやろう!!
と言う気でいるけれど、早速色々と決めることが
いっぱいで少々パニクってます。
大丈夫かなー・・・。

とにかく幼稚園に行く機会も格段に増えるこの1年。
ムスメと一緒に楽しく!過ごしていきたい・・・。
(幼稚園での普段の様子が見れるのはちょっと楽しみ)

先週は保護者総会もあり〜、クラスで役員挨拶もあり〜
ムスメがニヤニヤしながら見るもんだから・・・
やりにくかったー!(゚△゚;ノ)ノ

今週も役員会あるし、がんばりますー。
comment (-) @ diary

Summer has come??  

2016/05/15


金曜日は制服で登園。
イベントの時にしか着ない幼稚園の制服・・・。
あと何回着るのかなー??(さみしい)
この日は朝から制服着たさにチャッチャッと支度して
早々に登園。いつもこうならいいのに〜。

+++

土曜日、日曜日・・・
昼間は暑くて暑くて、もう夏来たー??
(でも朝晩は涼しくて長袖でいいくらい)
そんな暑いのに、ムスメはお隣のお嬢さんと遊びまくり
更には補助輪外して自転車の練習・・・。

焼けるー。ほんと焼ける。
日焼け止め効いてるかな?

あんまり暑いからアイス食べ行ったり、ウチの中で
やしょうま作ったり。(やしょうまは郷土料理)
なかなか充実した土日でした〜。
ほんと最近2人だけの土日も前に比べたら楽になったなぁ。
明日から月曜日。
忙しくなりそ〜。
comment (-) @ diary

gu.de.

2016/05/14


いまサークルKサンクスでキャンペーン中?
(後から調べたら700円以上買うとクジが出来るみたい)
オットが引いたら見事に当たった、ぐでたま。笑
かわいいなぁ。
大きめのお茶碗と箸。
ちゃっかりとムスメ行き(o‘∀‘o)
なんかね、その店舗では当たりは2本らしいよ。

+++

今週は毎日毎日に忙しくてあっという間に土曜日。
幼稚園の関係で色々と変化ありまして・・・
来週は益々忙しくなりそう・・・。
週の前半胃腸壊してたけど、ビオフェルミンで
何とか持ち堪えました。

もう毎日毎日眠くてたまらない・・・。
早く寝よう・・・。

comment (-) @ diary

mother's day & made  

2016/05/08


昨日ムスメがドラえもんガチャをやったら、とびきり
可愛いドラえもんが出たので、可愛くディスプレイ
したくて昼間にムスメと飾り棚作りました。
9cm丈のドラえもん!(ドラえもんの顔部分が
カプセルだった)愛らしいよ〜ドラえもん〜+.(*'v`*)+
他にもタケコプターバージョンとか耳ありイエロー
ドラえもんあるんだけど、ガチャにしては高額な
300円、、、1回で我慢。

ちなみにボックスはセリアのもの。

201605082213572c0.jpeg

そのままでは色が濃いめで好みじゃなかったので、
白ペンキでささっと全体を塗り、背景の一面だけは水色に。
おウチ風にしたいなと思ったのでサーカス風屋根を付けて
みました。
(前に有名なDIYブログで見掛けて可愛いなーと思って
いたので真似っこ!サーカス屋根可愛い)

屋根はムスメの落書き帳から数枚拝借して描いて、
少し強度が欲しかったので、そこらにあったクリア
ファイルに貼り付け。ムスメもご満悦で完了しました〜。

ムスメもたまに私の簡単DIYに付き合わされるので、
筆塗りとか着実に上達している・・・。(いいぞー)

+++

今日は母の日だけど、昨日実家へお花と母と祖母が
好きな栗おこわを買ってお邪魔してきました。



今年も幼稚園で母の日の絵を描いてくれたムスメ。
すごい(絵の)成長っぷり!!!
髪型似てるよー、ウィンクしてるよー、可愛く
描いてくれたじゃないのー(*ノ∪`*)

元気で居てくれるだけで、最高の母の日なのでしたー。

comment (-) @ diary

eye  

2016/05/05


昨日、鯉に餌やりしたらものすごい食い付きで若干ビビるムスメ。
水面から乗り出して食べに来る・・・。

+++

風邪が抜けないせいか、何となく食欲も少なめ、動きも少なめな
ムスメ。今日は1日おうち。
で、ゆっくり・・・

なんだけど、うちにいても若干の事件が起きる連休。
実は日曜に1人で、バックオーライバックオーライ!と
車の車庫入れごっこ?してたムスメが派手に角にぶつかり
左目が内出血。ボクサーみたくなってる(´・_・`)
ドジとしか言いようがない・・・。
(下手すると殴った跡にも見えてDVしてんじゃないかって
思われそうな・・・ひー!)

そして今日は午前中、外で1時間ばかり草取りしてて
その周りでウロウロ遊んでたムスメ。
午後になったら右目の下(涙袋のあたり)が異様に腫れてきて
びっくり!何事?!
目の中は何もなってなさそうだけど、一応緊急病院に電話して
とりあえず暫く冷やしてみることに。
3時間程経過して少しずつ腫れが引いてきた。
虫刺され??
本人いわく、痛くも痒くもないらしい。

ホント左目に続き、右目までー。
やめてー。

なんかツイてないな、ムスメよ・・・。

+++

いつも土日休みではないので、父とムスメの関わりが少ないせいか
本当にオットの子どもとの遊び方が下手なのが毎度気になる。
ノリが悪いと言うかなんというか。
目を離せばすぐにスマホいじりか、テレビ見るか、ソファでぐーすか。
う〜〜ん。

部屋に2人きりにしてみても、そのうち私を探しに来る。
(オットもムスメも)

もうね、諦めている部分もあるけど・・・
そのうち女の子ってお父さんお父さんってくっついて行かなくなると
思うんだよね。だから、今のうちというか・・・
たまに被る休みの日くらい全力で遊んでくれないかなーと思ってます。
(スマホいじりだって、テレビだって、ぐーすかだってムスメ寝た後
ゆっくり出来るじゃない?20時には寝室行きだし)

あまり色々言うと、疲れてるんだ!とか言われそうだから言わないけど
気付いてほしーな。
世の父たちは、みんなこんなもん??

comment (-) @ diary

zoo  

2016/05/03


ムスメの風邪は酷くもならず、完全に良くもならず・・・
だけど元気そうなので2日は動物園行って来ました。
近くだけど。
モルモット、思ったより大きいよ〜。
1日フルで動いたから疲れたなぁ。

今日はゆっくりしてたかったけど、ムスメがお弁当作る!!
と、聞かないので適当にオカズ詰めて近所の公園へ。
お天気は良いんだけど、風が強い!!
レジャーシート舞う〜!!
お弁当に葉っぱ入る〜!!
てんやわんやにお弁当食べてブラリと帰って来ました。
さすがに連日アウトドアな感じだと疲労・・・。
ムスメもウトウト。

毎回思う・・・
特別、旅行いったりする時以外は長期連休いらないと・・・。
(通常モードが好きなわたし・・・)

+++

たまには5歳のムスメの内面について。

夏には6歳になるんだけど、まだこんなに大変か!と思うことが
チラホラあって自分が思っていたよりも5歳後半も侮れない。
(想像ではかなり楽になっている予定だったんだけど)
厄介なことに、演技したりとぼけたりナァナァな対応をする
ようになってきたのが切ない・・・。悪く言えば計算高い。
女の子ってこんな感じなのかな。
素直なままがいいのに〜。(そりゃ素直な時は素直だけどさぁ)
いつもならサラッとかわせることも、かわせないイライラ時期に
そういう事されるとホント腹立つ〜ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

さぁ、明日こそはおうちゆっくりしよーっと。

comment (-) @ diary
