
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

rice‐planting  

2016/06/30


相変わらず連日バタバタ。
今日は気を使わなくてラクな母たちの集まり。
いっぱい笑ったー。
笑いにパワーを使いすぎ、晩ごはん手抜きな母を許して。
なかなかゆっくり出来る日が無くて、体調メンテナンスが
上手くいかないけど、ココロの方のチャージは良い感じ。

+++

昨日は、年長さんだけ田植え体験。
役員の特権?で、見学して来ました。
本当は役員買い出しメイン中に寄っただけなのに、
ついつい長居。
ムスメのへっぴり腰っぷりがツボ・・・。
もっとね、泥だらけのぐっちゃぐちゃをイメージして
来たのに今の子わりと慎重派が多いの?
おそるおそるな感じで入っていく子ばかりで、汚れ具合も
キレイなもんだったな。

毎月のことながら、もう6月終わり?!
ほんとに今月は駆け足で過ぎすぎて、記憶が曖昧。
とりあえず園児並みに幼稚園に通う日々だったな。
並行して、町の方の役員も忙しくて、平日は幼稚園の役員
休日は町の役員・・・。
我ながらよく頑張ったと褒めたい・・・。

7月にはいよいよ幼稚園夏祭り本番!
夏祭りが終わったら、じきに夏休み?!
わわっ?!
また慌ただしい日くーるー。
comment (-) @ diary

After two weeks  

2016/06/26


また1週間過ぎました。
この週も色々あり過ぎた・・・
けれど、周りの人に助けられ本当にありがたい。
感謝感謝!
ムスメもこっちがヨレヨレしている時にも元気もりもり
ありがとう!(相手は大変だけど、助かるよー)

+++

2週間前に仕込んだ梅シロップ。
忙しく過ぎる中でも毎日目に付くところに置いていたので
天地ひっくり返しを忘れることなく2週間経過。
発酵もせず、良い感じに砂糖も溶け切り、梅エキスが出て
きました。あと浮いている梅がもっとシワシワして、底に
沈んだら完成!!

なんだけど、待ちきれず・・・少々お味見。
美味しいっ。ただの水割りだけど。
これ、炭酸でいったらかなり好み・・・。
いと1週間寝かせたら、炭酸割りにしてみるっ。
楽しみだなー。

ちなみにムスメは、カルピスの方が好きだそうな(´・_・`)
ん?カルピス割りも美味しいのでは?梅カルピス。。。

また明日から1週間がんばろー。
あぁ、身体痛いー。
comment (-) @ diary

not reset

2016/06/19
朝からやっちまいましたー。

今朝は町の防災訓練。
組長なので先導で組の皆さんと学校まで避難。
までは、よかった。

防災訓練スタートして1時間暑い中、ずっと立っていたら
体調が悪くなり、脳貧血起きました(´・_・`)
目の前がまっくらクラクラクラ・・・。視界が・・・。
ご近所さんに付き添ってもらい端っこで大人しく座って
15分位で何とかマシに・・・。防災訓練中に倒れるって・・・。
自分でヤバイと思ってその場でしゃがみ込んだからよかった
けど、派手に倒れてたら、防災訓練に来てた病院の人に
運ばれてたんじゃないだろうか・・・(汗)

とても歩いて帰れそうにないので、仕事中のオットに車
お迎えお願いして、家に帰って来ました。
(偶然にも車で5分圏内にいた!涙)
とにかくダル重・・・。

脳貧血起きるなんていつぶりか??
昨日で体調リセット全然出来てなかった。

最近の忙しさ、私にはちょっとオーバーワークだったか。
今までどっちかというと日々子どもの体調ばかりに気を
取られていたけど、自己管理出来てなかったー。
そういえば最近疲れてても眠りが浅くて不眠気味だったし
頑張りすぎもほどほどにしよう・・・。
そして健康診断もちゃんとしよう・・・。

と、反省しました。

+++

とはいえ、明日は朝からまた幼稚園役員会〜。
早く回復しないとーΣ(´Д`*)ひー

comment (-) @ diary

reset

2016/06/18
いやはや・・・
こんなに毎日忙しいのいつぶりだろう?

昨日は幼稚園の参観日。
更に役員会もあり、夕方はムスメの歯医者(定期健診)、
夜は町の役員会と・・・バタバタ。
町の役員会に出るのも夜だし長時間なのでムスメを
連れて行けるわけもなく・・・
(オットは夜7.8時に帰宅出来るわけもなく)
実家に預けをお願いしてから、出陣。
ごはんもササっと手抜きにしちゃったし、お風呂も
慌てて入れ・・・。

毎週ある町の役員会ほんと勘弁・・・。
明日は朝から町の防災訓練〜・゚・(つД`)・゚・
組長だから欠席出来ないんだ・・・。

今日はさすがにクタクタで、精神的にも余裕がなくて
いつもならスルーしたり出来ることも、やたら引っか
かって言葉荒げな対応しちゃってムスメに申し訳なくー。
ムスメもムスメで不穏な空気を読むのか、やたら
構ってちゃんな上に、イヤイヤモード発動。
荒れた1日デジタ・・・。

肩も腰も身体ぜんぶ痛い。
こんなガタガタなのは今日でリセットしよう。

comment (-) @ diary

ume

2016/06/16


またも駆け足で1週間経過・・・。

この間の土日はムスメとゆっくりしていたので、幼稚園の
お友達から頂いた青梅で梅シロップを仕込みました。
今日で5日目なんだけど、梅エキス順調に出てきてる!
楽しみ〜!(写真は仕込みたてのもの)

梅仕事は初めて。
美味しく出来るといいな。
ムスメも飲めるように梅シロップにしたけど、いつかは
梅酒も仕込んでみたい。うずうず。

+++

目まぐるしい毎日の中、昨日はムスメの小学校の発達検査
と説明会に行ってきました。ムスメの学年は例年よりは
多い方みたいだけど・・・私の子どもの頃と比べたら全然
少ない。

ムスメの少し緊張した顔と、6年生のお姉さんに手を引かれ
少し嬉しそうな顔と・・・期待と不安ミックス。
親の私も初めての体験でムスメと同じ気持ち。

そうだ。
書いた記憶がないから、書いていないと思うけど
6月の上旬にムスメのランドセル注文して来ました。
早いよね?
私も早い!と思っていたけど、狙っていたモノが限定数で
6月頭で既にラスト10に届きそうだったので決めて来ました。

親としては老舗のブランド〜とか、憧れもあったけど・・・
6年間使うのはムスメ。背負いやすさと何よりムスメが選んで
気に入ったランドセルということに重点をおきました。
(あと大事な価格ね!)
また時間ある時にランドセルについて書きたいと思います。

しかしまぁ・・・届くの3月だーよー(´・_・`)
まだ先だなぁ。
comment (-) @ diary

go kindergarten

2016/06/10


今週も役員の仕事で幼稚園行きまくってます。
大変だけど、楽しんでやろう!の気持ちで乗り切りたい。

+++

連日幼稚園行ってるけど、今日は6.7月の合同誕生日会。
7月生まれの娘は主役の会。
誕生日の子はステージで1人1人話すというドキドキな
会なんだけど・・・
内弁慶のムスメは年少、年中さんとモジモジ恥ずかしがって
うまく発表出来ず・・・
三度目の正直!年長さん!

なんとか出来た〜〜v(o゚∀゚o)v
(昨日幼稚園から帰って来て何度も何度も練習してたの知ってる
から、涙出そうだったーっっ)
本当よかったー。うるうる。

そしてお誕生日の子の親は一緒に給食を食べるという行事付き。
オムレツにパスタサラダ、、美味しかったー。
お汁も野菜いっぱい。
食べた後はシャキシャキとお皿を片付けて、サッサと
歯を磨きに行くムスメ・・・
幼稚園だとこんなにシャキシャキ動いているのね(゚д゚)
びっくりだよ・・・
さすが年長さんって思った。

家では相変わらずべったり甘えん坊だけど、外では
外の顔があるんだなぁ。
急に、大人なムスメを垣間見た感じ。

誕生日自体は来月だけど、もうすぐ6歳。
親が思っているよりずっと大人になってきてるのかな。
comment (-) @ kids

go favorite shop

2016/06/04


金曜日。
午前中に行きたいところに行ってきたっ。雑貨屋さん。
素敵な店内に、素敵な外観。いいなぁ。
自分の好きなものだけ集めた雑貨屋さん〜
憧れる〜。
癒されて帰って来ました。

+++

今週も無事に終わり。
わたしの体調はボチボチな感じだけど、ムスメが元気なので
よしよし。それだけで平和〜。

5月に入ってから、花壇のヒメビジョザクラが次々と咲き始め
柊も新芽が一気に芽吹き、賑やかに。
プラス、去年幼稚園から配られたコスモスの根がまだ残って
いたのか今年もにょきにょきと・・・。
(また巨大化するのか?)

今年はミニトマトとピーマンも栽培中。
あ、スーパーでもらったベンジャミンとオリーブも順調。

ズボラな私だけど、たまに水やり&追肥するだけならば
育てられる。いきものは癒されるね。
(ついでにムスメ自身はオジギソウ育て中)

+++

明日は日曜日。
晴れるかな?

comment (-) @ diary

zu.ki.zu.ki.

2016/06/02


今日は1日頭痛day・・・。
薬も効かず・・・ただ耐えるのみ(´;ω;`)

そんな中、先週撮った甥っ子くんの可愛いお手てに・・・
ちょちょいっと。





クリームパンダちゃんを合成。
(流行ってるらしいね?!)

かわい〜。めちゃくちゃかわい〜。
グーのお手てに形ぴったり・・・。幼児のぽちゃ手ならでは。

+++

今週も役員仕事で何回幼稚園行ってるんだろー?
って感じだけど、今日は何も無くて良かった。
私にしては、連日慣れないことやってるから疲れかな?
頭痛に口内炎に喉やや痛みに、下腹痛というグロッキーな体調
だけど、(たぶん風邪とは違う感じ)明日には治れ〜治れ〜。

ムスメも年長さんになって鼓笛に歌にダンスに体操に
毎日忙しそうっ!元気もりもりで助かる!
いつの間にやら縄跳びもリズムよくピョンピョン跳べる
ようになってたし、鉄棒も壁蹴りなしで逆上がり完成間近?
もはや私より運動かなり出来てます。
(縄跳び10回で限界母)

もう6月かぁ〜。衣替え季節に突入した途端に涼しくなる
という天邪鬼な気候。今夜も寒がりな私はがっつり布団
掛けてねまーす:(´◦ω◦`):
comment (-) @ diary
