
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

MA.TSU.RI

2016/07/31


ムスメが毎年楽しみにしているお祭り。
今年もやって来ました。



最初は出店を見て回って、カキ氷食べたりまったり
歩いてただけだけど、後半はお友だちに会って
テンション上がったせいもあり・・・踊る踊る。
我がムスメながら、スゴイ・・・。(でも可愛い)
浴衣も汗だくになって、21時に帰宅。

夏休みのちょっとした夜遊びでした( ^ω^ )
comment (-) @ diary

Cossey maintenance  

2016/07/29


いつもは2階にいるコッシーが、ムスメが連れて来た
らしく1階にいて、普通にびっくりした朝。。。

ムスメが2歳になる前に作ったコッシー・・・劣化した
部分をちょいちょいとメンテナンスして少し綺麗に。
このコッシー、見かけによらずかなりの牛乳パックを
使うものだから2度と作る気がしない・・・(°_°)

+++

昨日から関東甲信越地方も梅雨が明けて、昼過ぎからの
暑さがハンパなくなってきました。
今までと全然違う・・・。
ただ朝晩の涼しさに救われる。

こんな日こそプール日和だけど、咳コンコンなので
治ってからだね〜と言ったら、代わりに本借りに
行きたいと言うので図書館へ。
ひらがななら、割とスイスイ読めるようになったことも
あり、絵本選びも自分でサクサクと早い早い。
『こんもりくん』という絵本が面白くてヒット。

久しぶりに本に囲まれると、自分が小学生の時に
夢中で読んだ『モモ』と『オズの魔法使い』を早く
ムスメにも読んで欲しいなぁと思う。
大好きな2冊。
話をはしょった絵本ではなく、全文ちゃんと訳された
文庫本で読んで欲しい。
小学校高学年くらいかなー??

+++

明日は地元のお祭り。
夕方雨降りませんように。
comment (-) @ diary

AN-PAN

2016/07/28


夜の咳が酷かったので朝イチで小児科に掛かり、後は
ウチでまったり。風邪引いてるけど、元気だから何か
したい!!と訴えられ・・・

久しぶりにパン作り。
引っ越しの時にホームベーカリーを紛失してから
一からの生地作りがまぁ面倒だこと・・・。
でも時間はたっぷりあるから、今日は逆に良かったかも?
ひたすらムスメにこねてもらう。20分くらい。笑



中に市販のアンコを入れたので、アンパンマンに成形。
出来上がり写真を撮り忘れるという失態っ!
でもフワフワでめっちゃ美味しくできた!
やっぱり手作りパンいいなー。
ホームベーカリー欲しいな。

その前に新しいオーブンレンジも欲しい・・・。
誰か・・・。

+++

ムスメとの夏休みまだまだ始まったばかり〜。
自由時間も欲しいけど、ムスメと2人は意外と大変じゃ
ないんだよなぁ。年長さんになったせいもあるのか。
でも、ちょいちょい発生する女子特有のヒステリックは
いただけない・・・。

comment (-) @ diary

summer vacation start 

2016/07/26


明日から夏休みスタートです。

+++

そんなわけで今日は1学期のまとめ的な参観日。
そして昼前には親子降園。

昨日から若干イヤ〜な予感はしてたけど・・・
ムスメ風邪引いたー。
朝から鼻水ずるりんこ。咳もちょっと。
昨日、何人か幼稚園で風邪お休みを聞いてたから
流行るか?!と思ってたら普通にうつっていた
ネー(゚´ω`゚)
ありがたいことに熱なし食欲あり、元気なもんで
夏休み前のラスト登園無事に終了〜!
これ以上、酷くならないことを祈り〜
早く寝よう(_ _).。o○

+++

幼稚園最後の夏休み。
頭の中であれもやりたい、これもやりたいが浮かぶー!!

とりあえずムスメには何か1つでも目標を立たせて
達成出来たらいいなぁと思う。
かなカナ文字の読みはだいぶ良しなので、書く方しっかり。
ABCの書きもやりたい。
プールも行きたい。自転車の補助輪取りたい。
あれ?かなり私の願望入りすぎ。

とりあえずムスメに聞いてみよ〜。
早く風邪治るといいな・・・。
comment (-) @ diary

pool  

2016/07/23


階段で干されるウサ浮き輪。。。

+++

今週も無事に終わり。
昨日の金曜日は園のイベントが無事に終わった慰労会・・・
と称して、年長のママさんたちとお肉会( *´艸`)
朝、子どもを幼稚園まで送り→コメダ珈琲→お肉→マックで
お茶→お迎えコース、常に何か食べてたー。
(いいんだ、、イベント準備で痩せた分取り返すのだ)

お肉美味しかったなぁ。
久しぶりにステーキ♪
よし、頑張るぞ〜っとなった。
年長ママさん何でも話せてすごく楽しい。

そして今日は朝からプール!プール!とうるさいムスメ。
幼稚園で潜りながらバタ足出来るようになったらしく
プールやりたくて仕方ない病になり中。
水泳は期間を置かずにやった方が伸びると聞いたので
近場の温水プール行ってきました。
(温水じゃないと、私がダメ。。。冷え。。。)

土曜だけあって、パパさんと子どもペアばっかり!
ママさん見当たらない・・・お家でのんびりコース?
うらやま・・・。

まぁ、ムスメは本当にいつの間にかちゃんと潜れるように
なってたし、バタ足も上達してた。去年は顔付けるのさえ
嫌々だったのに。すごいな。

夏休み、何回か連れて来てあげようと思いました。うん。
それにしても・・・水の中に入るとどうしてこんなに
疲れるのか・・・。眠い・・・。
comment (-) @ diary

summer festival

2016/07/21


暫くぶりです。
やっとお一人様1日フリーな日を迎えました( *´艸`)
午前中、美容院へ。気分一新。
午後はお迎えまで、家でコーヒータイム。

+++

今年は幼稚園の役員(しかも副会長とかガラじゃない・・・)
になってからというもの、園の夏祭りのために力を尽くして
過ごして来ました・・・。
先週の土曜日に本番を迎えて、大きなトラブルもなく無事に
終了ーっ!!バンザイ!!
今週頭は片付けをして、やっとやっと!
久しぶりにのんびり日。
うれしいー(゚´ω`゚)

学生の頃にも学園祭とかそんな感じの準備やらなにやら
やった記憶はあるけど、メイン(実行委員的な立場)で
動くとこんなにも大変なのか・・・。
久しぶりに学生気分も感じつつ準備に全力投球の日々。
園児並に朝から娘と通園。
7月はそんな感じの日々でした。

終わってホッとしたのか一晩のみ発熱したしっ・・・。
(大人なのに知恵熱?)
なにより全身筋肉痛が・・・。まだ首肩痛い・・・。
年には逆らえず。
あ、サラッと誕生日も迎えました。

ひと息かと思いきや来週の真ん中には夏休みスタート。
おぉ・・・ついに始まる夏休み・・・。
兎にも角にも、幼稚園最大のイベントが終わってホッと
してます。2学期はまた運動会にハロウィンに・・・。
また頑張ろう。

とりあえず、お迎えまであと1時間。。。
ゆっくり。。。

comment (-) @ diary

RIKA chan house  

2016/07/09


抗菌目薬のおかげで3日も経つとだいぶ赤みも腫れも
良くなり、結膜炎から復活間近ー!そうはいっても
まだ少し目ヤニに充血残り・・・月曜からのプールは
やっぱりまだ微妙かな・・・。
プールって塩素キツイもんね・・・。

私もムスメも喉がやられ気味なので、夜寝室にユーカリ
とレモンミックスでアロマオイルたいたら少しマシかも?

+++

絶賛引きこもり中だけど、誕生日プレゼントとして用意
したリカちゃんのおウチが暇つぶし役に立ってるー(゚´ω`゚)
ありがとう、リカちゃん。

リカちゃんハウスのリクエストをもらったのは4月か5月か?
6月に新しいリカちゃんハウスが出るとタカラトミーのサイト
で、知ってはいたものの高いな〜とか密かに思っていた・・・。
(だって、キッチンに冷蔵庫に洗濯機に、、備品別売り)

そんな折、何気なく立ち寄ったオモチャコーナーで、旧型
リカちゃんハウスが30%オフになってるーっ!!
(しかも、キッチン付き)
即決っ!いい買い物したな〜( *´艸`)
いやはや、、結構楽しいおウチ遊び。
いつの時代も女の子のごっこ遊びは変わらないね〜。
comment (-) @ diary

HB 6years

2016/07/07


ムスメ6歳になりました。

小さい頃からずっと変わらないムスメの本質。
人を傷付けたり人が嫌な思いをするのがとても嫌いで、誰より
人の痛みが分かる心優しい女の子に育っていると感じます。
それ故、自分が傷付くこともたまに出てきてしまうけれど
そこは私が上手くフォロー出来たら・・・。
(人間関係って子どもも大人も難しいよね)

もう6歳?本当に早いなって思うけど、小さい頃からずっと
ずっと女子トークが出来るようになる年齢になるのを楽しみに
してる私なのでした。

6歳も元気に過ごせますように。

+++

6歳、良いスタート切りたい!
と思っていたのに、誕生日当日・・・
事件勃発・・・

朝起きたら・・・左目が目ヤニびっしり腫れまくり(゚д゚)
えっ??

とにかく優しく水で目を綺麗にして、朝イチで眼科に。
結膜炎でしたー・・・たー・・・。
充血と腫れも酷く今週いっぱい幼稚園お休み指令・・・。

思わぬ連休となりました(´・_・`)
誕生日当日にこんなことって・・・。
クヨクヨしても仕方ないので、夜な夜な切り貼りして作った
ロゴとムスメの好きなプーさん飾り付け。
プレゼントにケーキに、目はお岩さん状態だけど(笑)
お祝い出来ました。

2日目の今日は眼科から処方された抗菌目薬のおかげで
少しずつ腫れが引いてきました。充血はなかなか抜けないなぁ。
そして、鼻風邪らしき症状も。
(どうやら風邪による結膜炎らしい。←小児科も行ってきた)

とにかくプールは眼科の先生の許可次第。
う〜ん、夏休み前に何回か入れるかな?!

6歳早々、厄が終わったんだと思おう。

comment (-) @ kids

new iphone case...love  

2016/07/01


ココロときめくiphoneケースに出会いました。
もうiphoneを使いはじめて何年だ?
とにかく市販のもので欲しいと思えるケースに
出会えず・・・100均のケースに装飾して自分で
あれやこれや作ってたけど、
やっーと見つけた(o゚∀゚o)大事にしよ。

+++

今日は久しぶりに1日家にいた。
空っぽの冷蔵庫いっぱいにして、ちょこちょこと手仕事
して、のんびり。
ただ、今季1番暑かったー。
7月に入ったし、いよいよ・・・。

6月はとにかく色々あったし、大変すぎてパニックだった
けど、7月は楽しむ方に徹したい。
良い月になりますように。



comment (-) @ diary
